MENU

共働きなのに家事が偏る?兼業主夫が教える失敗しない家事の分担方法

ぴよこ

最近Xで「ゴミ出ししてたら家事してる」っていう男性の投稿を見てモヤモヤしたよ

鶏灼せせり

メインで家事をしている人からしたら「その程度でやってるアピールするなよ」ってなりがちだよね

ということでバーチャル兼業主夫として、仕事と家事を両立中の目線で

「夫婦で家事分担をする」という前提でのお話のため

「専業主夫(主婦)で家事は俺に任せろ!」という方や

「家事やってるけど、まぁできる方がやればいいんだよ」勢は

読み物として楽しんでもらえたらと思います。

と、いうことで

・家事分担がうまく行かない本当の理由

・すぐっ実践できる分担の作り方

・せせりさん家のリアルは?

具体的に解説していこうと思いまーす

鶏灼せせり

「共働きなのに家事負担が偏ってる」
「『家事手伝ってる』発言にモヤっとしちゃう」
という巷で見かけるモヤモヤが積み重なっていく構造を掘っていきましょう

ぴよこ

ストレスをためないのが一番だねー

目次

共働きで家事分担がうまくいかない3つの原因

1.役割が曖昧

共働きをしている家庭の大半はこれです。

具体的に役割分担をしていません。

家事というのは本来は「共同責任」であるべきですが

どちらかがメインで担当、もう一方がサポートになると、無意識に主従関係が生まれたり、自分のやるべきことじゃないから「手伝う」という思考が生まれちゃいます

その結果

・やった。やってない論争(言った、言ってない論争)

・気づいた方がやる→気になる人に負担が偏る

といった状況となってしまうわけです。

鶏灼せせり

気になる人がやればいいルールにしちゃうと、先に気になる人が全部やらなきゃいけなくなるんだよねー

ぴよこ

気にならない人からすれば、「まだしなくていいと思ってた」だもんね

これについては解決方法は超簡単

「担当制」にするだけです。

鶏灼せせり

自分がやるべき仕事と考えられるようになれば、『手伝う」なんて思考しがそもそもなくなるかよねー

2.見えない家事が多すぎる

掃除、洗濯、料理

代表する家事として挙げられますが、家事にはそれ以外にも

・ゴミ出し(ゴミ箱、排水口などのゴミ集め、新しいゴミ袋のセット)

・洗剤の補充

・冷蔵庫の整理

などなど、いわゆる「名もなき家事」と言われるものが大量にあります。

普段から家事をしている人じゃないと気が付かないものが非常に多く

これを可視化し、負担をちゃんと理解してもらわない限り、どうしても不公平感が残ります

鶏灼せせり

仕事でもあると思うけど、遠目で見てるのといざ自分でやってみるのとでは、解像度が違うのは仕方ないよね

ぴよこ

確かに!いざ自分でやってみると
「こんな工程も!?」ってのが出てくるのは
あるあるだね~

3.感情で話し合っている

感情のぶつけ合いはなんの解決にもならないです。

「もっとやってよ」

「ちゃんとやってるじゃん」

なんて会話は、自身の不満をぶつけてるターンなんだよ

解決するわけないよね?

必要なのは、改善会議

家族も一つの組織と考えると

業務改善するために必要なのは、上手くいくための仕組みをどう作っていくかがだってわかるよね?

鶏灼せせり

「株式会社我が家」だと考えると、負担が偏ってるなら業務改善のために仕組みを見直そう、ってなるよね?

ぴよこ

なるほど!

失敗しない家事分担を作るために

ステップ1.家事をすべて書き出す

鶏灼せせり

まず、お互いの家事に対しての解像度を理解するために、すべての家事を書き出してみよう!

ぴよこ

お互いの理解度を理解するためにはよさそう

じゃあざっくり書き出してみよう

朝食準備

お弁当つくり

献立考える

食材買い出し

洗濯ものを回す

干す

畳む

収納

ゴミ集め

ゴミ袋セット

ゴミ出し

ホコリおとし

掃除機かけ

お風呂洗い

………などなど、とにかく細かく全部書く。

子供がいれば

宿題みる

時間割の確認

プリントチェック

などもどんどん入れていきましょう

ここを曖昧にすると意味がなくなるので細かーく書いていきましょう

ステップ2.すべてを担当制にしてみる

じゃあ次に書き出したすべての家事を一旦どちらが担当するかを決めていきます。

鶏灼せせり

すべての家事を具体的に書きだしてるから、どちらが担当するかの話がしやすくなるよ

ぴよこ

得意な作業で担当決めたり、
仕事が朝遅めな方が朝の家事
帰るのが早い人が夕方の家事とか
相談はしやすくなるね

ここでのポイント

・部分で分けずに「夕食」「洗濯」といったカテゴリを丸ごと担当。という形にしよう

鶏灼せせり

例えば「洗濯」の中で分担しちゃうと、干す時間あるけど洗濯回す担当が相手で回せなかったとか、家事に使う時間調整がしにくくなるからね

ぴよこ

全部自分なら自分の空き時間量で調整しやすくなるもんね

ステップ3.月一回見直す

一度決めた担当だけど、実際やってみると色々問題が出ることはあるあるなので、

・負担の偏り

・時間がかかりすぎてないか

・作業頻度の見直しや時短家具に外注するなど、負担軽減ができることがないかを考えてみよう

など、

改善できることがないかを考える時間を作ってみよう

鶏灼せせり

やってみたけどやっぱ時間作れないから調整したいとか
転職、子供の進学など、環境は変わることがあるからね

ぴよこ

これ実践していけたら夫婦でのコミュニケーションがすごく充実する気がする!

ステップ4.「してあげている」「してもらって当たり前」という気持ちを持たない

鶏灼せせり

ここだけ感情の話になるけど。伝えたいから書かせてね

昔よく聞いたセリフで

「誰のおかげで飯食えると思ってるんだ!」

というのがあります。まぁ実際言ってる人がいるのかどうか知らないけど

こういう「してやっている」というスタンスはいいことないです。

ご飯作ってやってる、片付けてやってる、働いて稼いできてやってる。

夫婦ってお互い支えあって生きていこうとか、相手を幸せにしたい、という思いもあるわけじゃん?

なんで「してあげてる」という考えになっちゃうのかはわかんないんだよね

それと同時に「してもらえて当たり前」も超危険

お互いありがとうの気持ちがあれば、

勝手に家事は分担しようというはなしになったり

相手が忙しいから家事はこっちでやるよ?

って言葉が出るものじゃないのかなーと思ったりします。

鶏灼せせり

長年連れ添うと気持ちが薄れることもあるかもしれないけど
相手を大切にする気持ちは忘れないでね!

せせりくん家は実際どうなってるの??

1.ジャンル別でみるとこんな感じ?

料理はすべてやってるよ

朝ごはん、弁当、夕食、買い物に関しては僕がずっと作ってるよ。

基本的に残業がないお仕事をしていますので平日は定時に退社し、夕食を作ってるし、

買い物については土日にある程度まとめて買っており、たまに仕事帰りにお買い物して帰ってる。

鶏灼せせり

元料理人だからかな?料理作ることにめんどくさいと思ったりしないし、自分好みの味を作れるんだもの楽しいまであるよね

ぴよこ

元プロ料理人は強いね!

洗い物も基本はやるけどたまーに洗ってくれる時があるかなー。

鶏灼せせり

たまに洗ってくれると
「え?洗ってくれるの??わーい。」
ってなる。

ぴよこ

たまには料理してよ!とかならない?

鶏灼せせり

キッチンは僕のテリトリーっていう感覚があるからかな?
自分で管理したいから触らないで!ってなる時もあるよw

洗濯は7~8割はやってるかも

朝ご飯の前に洗濯物回して、みんなの朝ご飯作った後に干すのがルーティーンになってるから

基本的には僕がやるけど、たまに洗ってくれたりほしてくれたりするときもあるかなー

たたむのとアイロンは好きだから僕がやることが大半

ぴよこ

家事分担の記事なのに、
記者が家事分担したいという気持ちがなくて草

鶏灼せせり

だから言ったじゃん、家事は俺に任せろ勢もいるんだって

掃除は気が付いたときに気が付いた人がやる

鶏灼せせり

お掃除はお互いにやってる感じかな

掃除機かけたりは、気が付いたほうが勝手にやってる感じがするよ

お風呂と台所の掃除は僕がやってることが多いかなー

日用品の補充は僕、ゴミ出しは協力

買い物は基本言ってるからまとめて日用品の補充もしてるよ

ゴミ集めは僕、ゴミ出しは先に家を出る奥さんが担当してるよ

大型ごみとか、ゴミ捨て場所が違う資源ごみ、ペットボトルとかは僕が出す担当って感じかな

子供の宿題、習い事等大半は僕

宿題も見るし、習い事の送迎もするし、

欲しいものがあるなら本屋でもおもちゃ屋でもついていくし、

遊び相手もするし

3歳までは奥さんしかできないことがいろいろあったけど、

今では僕の方が主で見てるまであるかも?

結論!せせり君が結構な割合…かも

鶏灼せせり

バーチャル兼業主夫を名乗れるくらいやってると思わない?

ぴよこ

うん、ちゃんとやってると思うよ?

我が家の場合はそもそも家事が好きな僕がやるし、やってくれないことに不満も何もないからうまくいってるんだと思います。

鶏灼せせり

うちの奥さんは家で仕事しないといけなかったり、朝早かったりと大変だからね、家にいて時間がある僕が主でやるのはそもそもおかしな話じゃないんだけどね~

でも、家事の負担割合については人それぞれのかんがえがあるから、お互いで負担したい!と思うなら上記の内容で見直してみてほしいと思います!!

こんな場合はどう思う?

鶏灼せせり

家庭によって環境が違うのは当たりまえ!
家事代行業の際にいろいろ見てきた家庭の場合でお伝えするよ

家事をきっちり半分にしたい!

うーん…。むりかなーw

同じ作業でも、スキルや得意、不得意とかで必要な時間も変わってくるし、負担を数値化できないからねー

鶏灼せせり

得意、不得意なんかをベースにお互いが納得できるところに持っていくのがベスト!

収入差がある場合は?

基本的には収入ではなく仕事に費やしている時間をベースに考えたほうがいいと思うけど

収入だけで判断するのはおかしいかなーと思います

鶏灼せせり

俺の方がお前より稼いでるんだ!っていうのであれば
そのお金を時短家電や家事代行に使ってもらいましょう!
それが無理なら家事やってね?って思うなぁ

ぴよこ

まぁ、毎日残業で夜遅くまで仕事頑張ってるなら
家事出来る時間がそもそもないのは仕方ないもんね
違う形で家事に協力してもらお~

子供がいる場合は?

子供の年齢にもよりますが中学生になるくらいまでは、なんだかんだ負担は多いです。

夫婦二人なら休みの日とか夕食とか手抜きでもいい気はするけど、子供がいたらちゃんとしてあげてほしいなーと思います。

だからこそ、子供がある程度一人で出来るようになるまでは、しっかりと夫婦で協力しましょう

鶏灼せせり

子供が複数人いる家庭だと、専業主婦(主夫)しないと無理なレベルだからね?絶対家族は協力すべきなんだよ

まとめ

家事分担がしたいのであれば

1.家事の解像度、理解度を同じにする

2.役割分担をきっちり決める

3.コミュニケーションをとり、負担が偏らないように時々見直す

4.「してくれてありがとう」の気持ちを持つ。でも、「してあげている」という気持ちを持たない

さぁ、出来るところからやってみよー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次